トピックス‎ > ‎

2015年10月28日

2015/10/28 4:20 に 長洞希 が投稿
2015年も残すところ、あと2ヶ月。

来月、東北口腔衛生学会で矢野部長が特別公演で口腔保健に関するこれまでの取り組みについて話します。

日時:2015年11月14日(土)
会場:岩手県司会医師会8020プラザ
演題:「口腔保健に貢献する天然資源とその活用」

お口の健康は、全身に関わります。
岩手県産農林水産物を用いた研究内容をご紹介します。

***************************************************

さて、今日は我が部にやって来た海の生き物をご紹介します。
これな〜んだ。

・・・気味が悪いの一言に尽きますね。
これは、山盛りの「ヨーロッパザラボヤ」です。

一個だけ取り出してみました。
長さが、だいたい10cmくらいの大きさ。

このヨーロッパザラボヤは、ホヤの仲間です。
実は、養殖牡蠣の周りにへばりついて牡蠣の成長を妨げる厄介ものなんだそうです。

三陸沿岸で獲れる「マボヤ」は、私たち岩手県民におなじみの食材。
でも、このザラボヤは食用には向かないようです。
食べた方いわく、とても酸っぱいのだとか。

ザラボヤに付着したゴミを取り除いています。

海には、いろんな生き物がいますね。
まだまだ知らない生物がいそうです。

Comments