トピックス‎ > ‎

2014年12月12日

2014/12/12 1:55 に 長洞希 が投稿   [ 2014/12/12 2:15 に更新しました ]
祝!岩手県知事賞受賞!!


山田秀俊研究員が、平成26年度岩手県三陸海域研究論文知事表彰事業において岩手県知事賞を受賞しました。

受賞論文は「イサダからの新規肥満抑制物質:8-ヒドロキシエイコサペンタエン酸(8-HEPE)の同定」

研究内容の一部は、こちらでも紹介しています。


本日は盛岡で表彰式に出席し、発表を行ってきました。

山田研究員に受賞の感想を伺ったところ、
「僕がもらったものではなく、研究に携わった皆さんがもらった賞だなと感じます。世の中の役に立つには、もっと今以上に研究を進めて行かなければと思っています。
と話されていました。

基礎研究だけでなく、「こんなふうに世の中の役に立つ研究です!」ということを発信し、理解をしてもらうことって私たちの大事な仕事の一つだなと改めて思いました。


上の写真を撮った後は、ちょっと弾けてチームの皆でささやかなお祝いをしました。

その時のイサダ班での一枚。
Comments